ちょっと奥さん、聞いてよ

日々の出来事を小説風に記録。社会の端っこで息をひそめる人間の物語。ここだけは自分が主役。

母親観察日記

昨日の分の小説風日記。

──────────────────

 

母が大きなケーキを買ってきた。

パッケージには『特大サイズ800グラム!』と書いてある。

母曰く食べたかったからではなく安かったから買ってきたそうだ。

 

夕食を終えると、母は冷蔵庫から嬉しそうにケーキを運んできた。

バケツのような容器にチョコクリームが敷き詰められ、上にはシュークリームが積み上げられている。

 一目で味よりも量にこだわっているというのが伝わってくる。

 

これは食べるのに覚悟が必要かと思いトイレに行き戻ってくると、ケーキは半分ほどに減っていた。

母の手には大きなスプーンが握られている。

 

まるで手品だと母を褒めると、照れながら「スプーンが大きいからだよ!」と謙遜をしていた。

それから母は「これ以上食べると歯止めがかからなくなるから」と言いケーキを冷蔵庫に片付けてしまった。

すでに400グラムほど食べていることになるが、まだ歯止めはかかっていたらしい。

甘いものが苦手な私からすると、母はテレビで見る大食いタレントと同じような輝きを放っていた。

 

「おなか一杯。満足満足。」

 

そう言いながら食卓に戻ってきた母は手にヨーグルトを持っていた。

輝きが眩しすぎるせいか、その姿を見て思わず眉間に皺を寄せてしまう。

 

「おなか一杯なのにまだ食べるの?」

 

「ヨーグルトは固形じゃないでしょ。胃に入ればさっき食べたケーキの隙間に入っていくからこっちのもんよ。」

 

母の言葉を聞きながら私はテトリスを思い浮かべた。

母の体ではヨーグルトが胃の底を埋めればその列はすべて消えるらしい。

 私はまだ、母の生態を理解していないようだ。

f:id:Kadowo_Magaru:20210130125259j:plain

 

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村